ラッピングコラム

2023年11月06日

【2】カーラッピングをDIYでやってみよう! 第一弾 フィルム剥離

皆様こんにちは!第二回目のコラムへ目を向けて頂き有難うございます。11月とはいえ暖かい毎日が続きます。街路樹も美しく色づく季節となりましたね。もうしばらく秋を楽しみたいものです。

秋といえば装いも小物が少しずつ加わっておしゃれが楽しくなる季節ですよね。

愛車も一緒に秋仕様に変えてドライブに出掛けてみるのも中々の気分転換になりますよ♡

そこで...

車の着せ替えと言えば、カーラッピングの出番です。

カーラッピングは塗装とは違い簡単に張ったり剥がせたりします。

まぁそれなりのテクニックはつきものですが(笑)(*´▽`*)

季節やご自身の変化に色を足してみるのもワクワクして素敵です。

ただ、カーラッピングとなると、貼って見栄えが変わるのは嬉しけど、

剥がすときに大変じゃないの!?って思ってしまいますよね。確かにこれからの時期、冬に入り気温も一気に下がりフィルムは剥がしにくくなります。それに加えフィルムを貼ってから長期間経っていると状況によってはフィルムが裂けてしまったり、糊残りがでてしまったりすることがあり、ストレスを感じてしまうことも。

一般的には、フィルムを剥がすときヒートガンで温めたり、ステッカー剥がしを使ったりしますが、ヒートガンはそもそも持っていない!持っていても駐車場近くにコンセントが無い!

ステッカー剥がしなんてすぐ手元にあるようなものじゃない!

最終手段のラッピング屋さんも予約が必要。。(泣)

じゃあフィルムを今すぐ剥がすなんて不可能じゃん。。

せっかく気持ちが乗っているのに、すぐに始められないんじゃ勿体無いですよね。

大丈夫です!!

そんな時、自分でもできるとっておきの方法があるんです!!

身近なアイテムで可能になっちゃうんです!!!

それは...

お湯です。

 

フィルムを剥がす直前にやかんにお湯を沸かしておきましょう。

剥がす直前に車へ一気にかけると簡単に剥がせちゃいますよ♡

皆様、フィルムを剥がす際は是非やってみてくださいね!

 

 

※こちらの動画はラッピング部分が2年半経過しているものです。

※フィルムは保管状況や使用環境により劣化の進み方は違います。

※動画のフィルムは3Ⅿ製品となっております。

他メーカーのフィルムでは誤差が生じる可能性があります。

 

一覧へ